オーディオブック

【1分で分かる】Audibleコインの使い方ガイド|購入方法やお得な活用方法まで

読者
Audibleのコインの使い方がよく分からない…

上記のような悩みを解消します!

Audible(オーディブル)では本を購入するために「コイン」を使うことができます。

しかし、このコインの使い方がよく分からない…と感じている方は多いのではないでしょうか。

筆者もAudibleユーザーですが、はじめはコインの使い方がよく分からず戸惑いました。

今回は、Audibleコインの使い方や購入方法、お得な活用方法についてご紹介します。

Audible(オーディブル)コインの使い方【画像付き】

Audibleはコインと通常購入の2通りの方法で本を買うことができます。コインは会員登録をすることで、毎月1枚もらえる仕組みとなっています。

では早速、Audibleコインの使い方についてみていきましょう。意外と簡単に使うことができますよ。

  1. Audible公式サイトで本を選ぶ
    Audible選ぶ画面
  2. 「1コインで購入」を選択して購入する
    Audible本購入
  3. アプリから本をダウンロードする
    Audibleダウンロード

オーディオブックの値段に関わらずコイン1枚につき1冊購入できるため、なるべく値段の高い本を買った方がお得です。

オーディオブックの値段は2000円前後のものが多く、Audible自体は月額1500円なので、よほど安いものを買わなければ損はしないでしょう。

Audible(オーディブル)コインはいつ付与されるの?【入手方法】

Audibleコインは、毎月27日に1枚付与されます。

ただ、月に1冊以上の本を聴きたい方にとっては、コイン1枚だけでは足りませんよね。

2冊以上のオーディオブックを買いたいという場合は、コインを追加購入することも可能です。追加購入のやり方については次の章で解説しますね。

ちなみに、Audibleコインの有効期限は入手した日から6カ月間です。6カ月以上経過すると自動的に失効してしまいますので、注意しましょう。

Audible(オーディブル)のコインを追加購入する方法

コインの購入

Audibleコインを追加購入するには、いくつかの条件を満たしている必要があります。

  • Audibleを1カ月以上利用している
  • アカウントのコイン保有数が0〜1枚である
  • 休会中ではない

上記の条件を満たしていると、Audible公式サイトの会員用ページに「コインの追加購入」のオプションが表示されるようになります。

こちらをクリックすることで3コインを3,600円で購入できるページに遷移します。「今すぐ買う」のボタンを押して購入しましょう。

ちなみに、追加購入する場合のコイン1枚あたりの値段は1,200円。月額1,500円でコイン1枚と考えると、通常よりも900円ほど安くコインを手に入れることができます。

お得にコインを活用する裏ワザとは?【返品・交換制度について】

マジシャン

実は、Audibleには本を聴いた後でも返品することができる仕組みがあります。

「購入から365日以内のオーディオブック」「Audibleの会員であること」という2つの条件を満たしていれば、無料の体験期間中でも返品ができます。

求められる返品理由についても基準は緩く、音飛びや間違っての購入はもちろんのこと、内容やナレーションの声が気に入らなかったという理由での返品も可能です。

オーディオブックを返品すると、購入に使ったコインがアカウントに返還されます。返還されたコインは再びオーディオブックの購入に使えるため、返品の仕組みをうまく使えば1カ月に数冊のオーディオブックを聴くこともできるのです。

Audible(オーディブル)コインの返品回数は?

いくら返品ができるといっても、短期間に過度の返品を行ったりするとペナルティが課せられることもあります。

ペナルティが課せられる返品回数は公には発表されていませんが、通算8〜10回くらいの返品でペナルティが課せられるといわれています。

1カ月の間に過度の返品をしないように注意しておきましょう。

【例文付き】返品理由はなんて書けばいい?

返品の理由については基準が緩いので、「本の内容が気に入らなかった」という理由の返品でもOKです。素直に理由を書くとよいでしょう。

ここで、いくつか例文をご紹介しておきます。返品する際の参考にしてみてください。

  1. 本の内容が思っていたものとは違ったため
  2. オーディオブックを再生したときに音飛びがあったため
  3. 欲しい本と間違えて購入してしまったから

まとめ

Audibleコインの利用方法について、お得な使い方も含めて解説しました。

とても簡単に使うことができるコイン。余裕があれば3枚まとめて購入してみるのもよいでしょう。

また、多用さえしなければ返品制度を活用して多く本を聴けるので、2冊以上読みたい場合にもおすすめです。

オーディオブックをうまく使って、手軽に本を「聴く」生活を手に入れましょう。

Audible以外の本も聴いてみたい方は、下記の記事もおすすめです。

>>人気のおすすめオーディオブック3選【無料で使い始められるサービスを厳選】

  • この記事を書いた人

きくぼん

HSP気質の20代ブロガー|【経歴】教育関係の新聞記者▶︎Web業界へジョブチェンジ▶︎副業収入とあわせて年収100万円UPを達成 ●3日坊主なので継続するのに一苦労のポンコツ ●天然な妻がいます ●北海道民

-オーディオブック
-