オーディオブック

オーディオブックを聞くにはiPodとスマートフォン、どれがおすすめ?

オーディオブックを聞くにはiPodとスマートフォン、どれがおすすめ?
読者
オーディオブックを聞きたいけど、iPodとスマートフォンどっちがいいのかなぁ…

上記のような疑問にお答えします!

朝のジョギングや電車通勤などのスキマ時間のお供として、オーディオブックを選ぶ人も増えてきました。

しかし、オーディオブックを聴くのにiPodスマートフォン、どちらがいいのか悩みますよね。

この記事では、オーディオブックを使うならiPodかスマートフォンどちらがいいのかを徹底解説します。

この記事を読むことで、あなたに合った機器を選んで最高のオーディオブックライフが送れますよ。

オーディオブックを聞くならiPodかスマートフォンの2択!

前提として、オーディオブックを聞くには『iPod』か『スマートフォン』を使うのがおすすめです。

タブレットでも聴くことはできますが、オーディオブックは通勤時間や家事の合間などの「ながら聴き」に適しているため、サイズの大きいタブレットはあまり向いていません。。

オーディオブックはiPodかスマートフォン、どちらかを選ぶようにしましょう!

iPodで使えるサービスは『Apple Books』のみ

iPodで使えるサービスはApple Booksのみ

iPodで使うことができるオーディオブックのサービスは『Apple Books』のみです。

Apple BooksはAppleが提供している電子書籍サービスです。電子書籍だけではなくオーディオブックも販売しています。

電子書籍の方は、Amazonが提供しているKindleよりもサクサク動きますし、商品検索も楽にできると評判がいいです。

Apple Booksのラインナップ数は非公開ですが、小説やビジネス書、アニメのドラマCD、外国語書籍の朗読などもあり、幅広いジャンルのラインナップとなっています。

ただし、料金はやや割高で店頭販売されているものよりも4割ほど高い印象です。

スマートフォンで使えるサービスは3つ!

スマートフォンで使えるサービスは3つ!

スマートフォンで使えるオーディオブックのサービスは『Audible』『audiobook.jp』『Kikubon』の3つです。

※アプリ名を押すと公式サイトに遷移します。表は横にスクロールできます。

サービス名Audibleaudiobook.jp
kikubon
料金プラン月額1,500円聴き放題プラン:月額750円
月額料金プラン:月額550円〜33,000円
無料会員:月額無料(買い切り)
プレミアム会員:月額550円〜5,500円
ラインナップ400,000冊以上
オールジャンル
20,000冊以上
オールジャンル
約400冊
小説が豊富
1カ月で聴ける冊数1冊無制限無制限
無料お試し期間30日間31日間なし
おすすめポイント海外書籍まで幅広いラインナップ聴き放題プランで無制限に聴ける有名声優やナレーターが音読

Audibleは、Amazonが提供しているオーディオブックサービスです。ラインナップ数がとても多く、どんな本でも幅広く聴けるのが大きな特徴です。

audiobook.jpは、株式会社オトバンクが提供しているオーディオブックサービス。月額750円で聴き放題のサービスがあり、日本語のビジネス書ならaudiobook.jpが豊富です。

Kikubonは株式会社アールアールジェイが提供しているオーディオブックサービスで、提供している本は多くありませんが、小説のラインナップが豊富でSFやミステリー、ファンタジー作品を多く取り扱っています。

【結論】オーディオブックを聞くにはiPodとスマートフォンどちらがいい?

【結論】オーディオブックを聞くにはiPodとスマートフォンどちらがいい?

結論からいうと、オーディオブックを聞くなら『スマートフォン』がおすすめです。

なぜなら、スマートフォンの方が使えるサービスが多く、自分にぴったりの一冊を選ぶことができるからです。

iPodのApple Booksのオーディオブックは買い切りですし、値段も高いのでお金がかかってしまいます。

その点、スマートフォンのオーディオブックサービスは定額で聞くことができますし、聴き放題プランがあるサービスもあるため、自分に合ったサービスを選ぶことができます

様々な本を聴くことができるため、自分にとっておきのオーディオブックが選べますよ。

スマートフォンで聞くなら「Audible(オーディブル)」がおすすめ!

Audible

スマートフォンで聞くなら『Audible』がおすすめです。

毎月1,500円かかりますが、400,000冊の中から好きな本を毎月1冊無料で聞けます

また、2冊目以降のコイン購入も30%オフで購入可能です。1000円の本なら700円ほどで買うことができますし、これはAudibleの大きなメリットといえるでしょう。

きくぼん
私もAudibleを使っていますが、好きな本を好きな声優さんの声で本が聞けるので、本の内容にも集中できますし満足度も高いです!

オーディオブックを使い始めるなら、30日間無料のAudibleがおすすめです!

Audibleは30日間無料で使える!

無料登録する

まとめ

オーディオブックは、普段から持ち歩いているスマートフォンで聴くのがおすすめです。

その方が使えるサービスも多く、ながら聴きに適しているからです。

オーディオブックをスマートフォンで聴くことが分かったら、つぎはあなたに最適なサービスを知っておきましょう。

下記の記事では、おすすめのオーディオブックサービスについてご紹介しています。

>>Audible(オーディブル)とは?料金や評判、使い方まで大解説!

こちらの記事を読むことで、あなたに最適なサービスが見つかりますよ。

  • この記事を書いた人

きくぼん

HSP気質の20代ブロガー|【経歴】教育関係の新聞記者▶︎Web業界へジョブチェンジ▶︎副業収入とあわせて年収100万円UPを達成 ●3日坊主なので継続するのに一苦労のポンコツ ●天然な妻がいます ●北海道民

-オーディオブック